真骨頂

昨日13日、前日12日は調整とリハーサルと手直しで予想通り深夜3時まで。

一旦帰宅して2時間だけ仮眠して朝8時会場入り。で、午前中にプレス発表会を無事にやって僕の役目はほぼ終了。調整リハーサルの段階では、まずステージ裏での操作、慣れない別業者の機材、その機材のトラブル等なかなか悪条件でのオペレーションだったが、本番は完璧!極力有るもので最大の効果を求める音響修験者の真骨頂。皆さんに感謝されて、冥利に尽きる。まあ自分だけでの仕事ではないが、オペレーターというのは最終的な結果に全責任を負う立場でもあるので、賛辞を受けるのも悪くはない(笑)。午後からは14日からの一般デー演出を3回やる。これは僕はやらないが、マイクの調整やら音量の調整なんかはやったので実際のオペは中国の業者さんに任せて、ステージ前で実際の音を聞いているだけ。午後5時終了。その後段取り替えやらを手伝って7時に会場を後にして、韓国焼肉店で打上。ビールをたらふく飲んで、焼肉食べて満足!夜11時に帰る。ずっと現場に居たので米朝会談やサッカー日本代表戦など気になるニュースも見てなくて、今日(14日)はネットニュースを見つつ、明後日の現場の図面を描いたり車の手配をしたり。お金の精算も。早めに終わったので早く帰って休もう。相変わらず喉の調子が悪い。

P80612-193053