チャイナジョイ前日

今日から8月で去年もやらせて頂いた「チャイナジョイ」というゲーム関連の展示会音響オペレータ仕事。

今年は全ての演目ではなくてヘルプ的な役割なのでそれほど大変ではないが、何故か仕込みもまだ終わっていない朝イチからリハーサルのため朝6時半に家を出て、8時には会場の門まで来たが結局は入れたのは1時間後で、炎天下の中いきなり体力を奪われる・・・。会場内はエアコンが効いていたので何とか持ち直して1つのリハーサルはどうにかこうにか終了。いまいちシステムと言うかクセというか雰囲気というか、別業者が仕込んだモノでオペレータをやるのは、一筋縄では行かないので、我々のリハが終わって彼らのリハーサルをやっている間も、音を聞いたり彼らのオペぶりを見たりして雰囲気を掴む。そうこうしていると、彼らもスピーカの向きを少し変更したり、調整をしたりして徐々に落ち着いてくるから不思議。なんとかなるだろう。

写真は今回の音響ミキサーMIDAS「M32」。慣れれば使いやすい。

IMG_20190801_110439