2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再見北京、こんにちは東京

「第10回北京国際ハイテク展」も無事終了し、今日(30日)上海に帰る。 北京の感想・・・街は何もかも大きくて、人は上海より素朴。 明日(31日)は東京へ。

VIP視察

「北京ハイテク展」最終日前日。 午後から共産党の偉いさんが視察に来るということで、一般公開は半日で終了。一旦電源も落として、限られたスタッフのみ残って対応する。僕は追い出された組なので、北京の町を観光した(笑)。 天安門に行った後、街中を歩…

北京ハイテク展メインステージ

北京ハイテク展現場も中日を過ぎて落ち着いて来た。 メインステージではバスケットボールを使ったジャグリングとダンサーによるショーが大人気。始まると、もの凄いお客さんの数で、P社さんの企業紹介に合わせてショーを繰り広げる。これは良いプロモーショ…

「北京ハイテク展」本番初日

今日(25日)は「第10回北京ハイテク展」の本番初日。 担当しているP社のブースでは3カ所で演出があり、メインステージ以外の2カ所を受け持つ。音響は5カ所を仕込んでいるので、結構なボリュームになった。 初日だったので慌ただしかったが、もう流れは掴ん…

北京の現場とは

北京出張3日目。 北京ハイテク展のブースの音響現場。割と問題なく進行している。上海も北京もあまり変わらない。まあ、突然ここにスピーカが欲しいとか、あそこにもスピーカを設置して欲しいというオーダーがあるのは中国だからか!

北京出張

今日(21日)から北京へ出張している。 上海は社長もいるし、携帯電話もいざとなれば通じるので、問題ないと思う。上海から北京まで飛行機で2時間20分。さすが中国の大きさに改めて驚く。

同楽坊は来る

以前OPEN前に紹介した「同楽坊」という場所。 OPENして色々なイベントをやっているようなので視察に行ってみると、早速広場でクラシックのライブをやっている。OPEN記念で毎週土曜日(星期六)の午後2時半からやっているようだ。イベントスペースとしては同…

模型店

先日知り合いになった、T氏のお店に行く。 オープンを6月に控え所狭しとプラモデルが置かれ、プラモデル教室の為のクラフトスペース、ベランダに設けられた塗装スペースと、見ているだけでわくわくする場が出来つつある。僕もそうだが、昔プラモデルを作った…

ミーティングと縄跳び

川尻社長は花園ホテルへミーティング。 昼のうちは事務所で留守番をする。夕方頃からみんな帰って来たので夕飯前に、僕の21日~30日北京出張中の動きをミーティングする。 最近運動不足なので、かねてから欲しかった「縄跳びの縄」を夕飯後に購入。4元(約60…

日本の文化について語る

日本で模型、プラモデルのお店をやっていて、6月から上海でお店を出すという方が来社する。 ガンプラからスケールモデル(実際の車や戦車のミニチュア)、ジオラマからフィギュアまで話は尽きない。そのうちオタク文化の話になり、ビールが入って来ると(笑…

学習と実践

昼は色々と雑務。空いた時間にPAを組んでサブウーファーとフルレンジのスピーカの音を比べたりする。 夕方からPiccone酒BARへ行き、今後の展開を話し合ったり、ビールを頂いたりして夜まで過ごす。 生ビールを頂いたので、眠くなり早めの就寝。

音響の仕事の半分以上は力仕事

舞台やスピーカ等を別倉庫に運ぶ。 音響の仕事というのは一見華やかに見えるかもしれないが、半分以上は搬入・搬出などの力仕事だ。 特にうちのように決まったハコ(現場)が無く、どこでもイベントをやる場所に機材を持って行ってやる場合は8割がた力仕事と…

OFF!

オフと言っても社長はマカオへ市場調査、僕は「大阪達哉」の新曲『河内生まれの暴れ節』のデモ録音。 川尻社長は16日(水)帰り予定。 『河内生まれの暴れ節』は上海河内の会の応援歌として作ったので、今後河内の会で歌って行けたらと思う。上海には沢山の…

第5回坊発楽音楽現場(ファンファーレミュージックライブ)

第5回坊発楽音楽現場(FML)をやった。 連休明けの週末だったのでお客さんの入りはいま一つだったが、いつも通り盛り上がる。今回はFML初の弾き語りアーティスト「RED」が登場。中国の若い人たちにもそのボーカルの「良さ」が伝わったと思う。 やはり歌を歌…

音響の話

5月に北京へ出張する事になり、今日はその打合せに「上海音研」さんへ行く。 仕事の話もそこそこに音響の大先輩であるK氏に、音響の基本を色々教えて頂く。有り難うございます! 例えばスピーカを「逆相(+-を逆)」で繋いだ場合どうなるか?モーターの場合…

映画

女優兼歌手という方が来社する。 日本でドラマ等に出演していて、数年前には中国で自主映画を撮り、主題歌も自身で歌っているそうだ。今後も中国で映画や歌を歌って活動していきたいという。エンタメの人材は豊富になってきていると改めて思う。

5月11日は「坊発楽音楽現場」の日

毎月第2金曜日は「坊発楽音楽現場(ファンファーレミュージックライブ)」の日。 5月は今週金曜日11日に開催される。今日は打合せをして先月よりもより良いものを作ろうと思う。毎回参加して頂いたバンドやお客さんには好評を博しているので、リピーターを多…

ちょっと落ち着いた坊発楽

昨日(6日)に動漫同人大会も終わり、日本から来た「BONE IDOL」のライブも終わり、大阪達哉の土曜日のライブも終わり(水曜部と土曜日はレギュラーです!)、やっと今日(7日)落ち着きを取り戻した坊発楽。 機材のチェックとメンテナンスをする。上海は気…

コスプレの芸術性について

自分の世界には無いコスプレショーを毎日見てると、色々な事に気付き、感心させられる。 まずセリフをしゃべったりはしない。BGM中のキャラクターに合わせて口パク。しかもうまい!小道具は売っているモノもあるが、手作りっぽいモノも多い。日本のアニメの…

老いたと感じる現場(笑)

動漫同人大会2日目。 中国のコスプレはステージ上でアニメのワンシーンを演じたり、ミュージカル風に踊ったり、色々趣向を凝らしている。それを見る観客は笑ったり、驚いたり、皆一様の反応をする。恐らく仕草やコスチューム等が原作をかなり忠実に再現して…

上海は萌えているか!?

動漫同人大会初日。 まず、もの凄いお客さんの数に驚く。舞台周りは歩けない程のお客さん。そしてコスプレ劇やアニメソングのカラオケ大会では、ほぼ全て日本のアニメがテーマ。そしてお客さんからも声援が飛ぶ。手作りのプラカードを振りながら声援を送って…

動漫同人大会仕込み

上海体育館となり、東亜展覧館の「動漫同人大会」ステージ音響・照明仕込み。 この東亜展覧館は以前ボクシングの試合の音響もやらせてもらった場所である。明日(3日)から6日までコスプレ劇やらアニメソングカラオケ大会等で盛り上がる予定。事前に演目の打…

OFF!そしてまた仕事!

29日、予定より1日早くモーターショーの撤収が終わったので、30日は5月2日からの「動漫同人大会(アニメ同人大会)」の打合せ。夜はモーターショーの打ち上げ。 そして、今日5月1日は待望のオフ!なんと言っても労働節(メーデー)ですから。中国では今日か…