居留証申請済み

就業証が無事に更新されたため、その足で居留証を申請しに行く。

中国に住んでいる外国人にはとても大事な仕事。手続きの順番で書くと、中国に滞在するため組織(留学先の学校や就業先の会社など)から招聘状などを発行、その後労働局で就学や就業の許可をもらい、中国に長期居留するための居留証を公安局に申請、許可が下りて初めて1年以上中国で活動出来る。今回も無事に1年の居留証を申請できたが、実は2年~5年の居留許可も申請出来る。来年のためにその手続きも聞いてきた。けど、実際来年になってその方法で本当に良いかは分からないけど・・・。とにかく、来年の7月までは上海で働けます。

写真はNintendoブースのゼルダの伝説。思わずSwitchが欲しくなる(笑)。

IMG_20190805_140118