小雨の中、新しい街並みを調べる

午前中から起き出して「北新泾」という地下鉄2号線の外れの方へレンタル自転車を漕ぐ。

一昔前だとこの辺はもう、上海の田舎で街なんか形成されていないと思っていたんだが、駅周辺は立派な街並み。で、ココから更に西へ虹橋空港の隣、虹橋火車駅へ。ここなんかはもっと田舎で新幹線の駅として「虹橋火車駅」が出来るまでは完全に郊外。ところが今やもの凄く発展していて、上海の中心部とも見劣りしない街並みになっている。歩いている人は少ないが・・・。たぶん1、2年で西の大都市になるだろう。家賃調査に来たんだけど、すでに今住んでいるところより高い。こりゃ、西に移転するのは難しいかもしれない。その後スタジオに帰って店番21時まで。上海家賃の高騰はどこまで行くのか。

ところで、北朝鮮アメリカの口喧嘩が気になるこの頃。中国のネット規制も厳しくなってるし、なんだかきな臭いなあ。

P70919-170947