歯医者からの店番

朝から歯医者。

神経を抜いた所に何かを入れてまた埋める。次回は歯医者さんも夏休みになるらしくほぼ1ヶ月後の7月24日、それで治療は最後らしい。良かった。その後お昼にスタジオに戻りスタジオお客さん。15時まで。その間、昨日Hさんに指摘された“スピーカー逆相疑惑”を解明するため色々と検証。基本的に音響に対してあまり自信が無いため(笑)、人から言われると『そうかも』と思ってしまう・・・。なのでまず、左側のスピーカーの配線を+-逆に繋いでよく聞いてみる。音源も色々変えて聞いてみる。同じく右側に変えて聞く。逆相している音はスピーカーの真ん中で聞くと分かる。なんか気持ち悪い。それと低音が若干落ちる。たぶん間違えていない気がする。もしかしたらスピーカーの高音だけ、もしくは低音だけ配線が間違えているかもしれないので、今度はスピーカーを開けて配線を見てみる。全部バラすのはさすがに面倒なので、スマホで内部写真を撮ったりする。こういう時もスマホカメラは便利。2台とも配線は間違えていないようだ。やっぱりHさんの思い過ごしだろう、とちょっと納得する。大丈夫大丈夫。そんなこんなで夕方には帰宅しよう。

P70628-134038