打合せの一日

午前中から某所へ赴き打合せ。

皆さん知った顔なので和気あいあいと進むが、やることはかなりの規模で、去年もやった中国オタク系イベントに日本の大物がゲスト出演する。今年はびっくりするくらいの大物も登場。技術系スタッフもすごい数が日本からやって来る。打合せは午後に終わってスタジオに帰る。今日はスタジオお客さんが全然無いが、夕方もう一つ打合せ。来週の夏祭り現場。坊発楽の立ち位置は「街のイベント屋」だが、上海という「街」がデカイので、必然デカイ話もあるし夏祭りのような庶民的なものも当然ある。打合せをしていてふと思ったんですが、“やりたい事をやっている人には敵わない”。なぜなら必ずいつか時代が追いつくから。問題はその“いつか”まで続けられるか。坊発楽もずっとその“いつか”を追いかけております(笑)。

写真は一応記録として保存しておきたい、歯医者の値段。神経を抜いて土台を入れるのはインプラント?それとも差し歯?よくわからないが、日本に比べればやっぱり安いと思う。

P70628-101025