雨が降らなくて良い

相変わらずスタジオ工事中。

午前中は川尻老板、午後から僕が店番。今日は外出する用事もなく発票を書いたり事務作業。夜のスタジオお客さんは明日の本番の練習で、僕もオペレーターとして参加予定。ローカル業者の機材を使ってバンドのオペをするというのはかなり難しい部類に入る現場だと思う。何が難しいかってローカル業者さんとの関係を築くのが難しい(笑)。日本でも「乗り込み」オペレーターというのは現地業者からすると煙たがられる傾向にあると思うが(笑)更に日本と中国という文化の違いと、お金が絡んだ『コイツ俺達の仕事を横取りするかもしれない』とか『何がバンド専門オペレーターだよ!』的なヤッカミみたいなものも有ったりして(あくまで想像ですが・・・)協力的にしてもらうのが大事。とにかく下手に、使わせて頂くという気持ちを忘れずに望みたいと思います。ちなみに朝8時、上海一高い「上海中心」入り。

写真は改装中で同じ階のトイレは使えないので3階のトイレ。いわゆる「ニーハオ・トイレ」と言われるドアなし便器なしの伝統的な憎いヤツ。

P70212-123511