年会バンドオペレーター

早朝から上海一高い「上海中心大厦(上海タワー)」へ行くつもりが、昨日深夜に連絡が来て、予定が変わったので午後から来て良いよ、と言われるが不安なので午前11時入り。

セキュリティがユルイ感じで5階の会場に向かう。ちょうど午後の会議のリハが終わる頃で昼休憩前。ローカルの皆さんに愛想を振りまき少し仲良くなる。良い人達のようで助かる。そしてミキサーをいじらせてもらってバンドの設定。おなじみのLS9なのでサクッと終わって保存。楽器とマイクもちゃんと揃っていて一安心。譜面台が2つ足りなかったので、老板に連絡して持ってきてもらう。会議が1時から3時までなので、一旦会場を出て3時にまた戻り夜の年会宴会リハーサル。今年の流行り「恋ダンス」やら独唱やらを経てようやくバンドリハ。楽器セットからマイクセット、サウンドチェックまで30分だけ・・・。時間無さすぎ。バンドの事をよく知らない中国の人たちの仕切りなので、仕方なし。多少の不安を残しつつリハーサル終了。その後本番は8時半からなので、また一旦外に出て晩飯。戻ってミキサーの後で待機。そしていよいよ本番はソツなく無事に終了。自分的にはもっとやれたと思うがまあ及第点の65点くらい。こういうかなり厳しい現場もやっちゃうから、後々いけないような気がしてきた。お客さんにも喜んでもらったので良いのかなあ。

写真は上海森ビル地下の、元Y'stableだった美食街。昔DJ兼オペ卓だったカウンターはレジに変わっていた。時代は変わる。

P70217-131725