搬入とギター教室

明日(17日)の音響現場の機材を午後から搬入する。

とりあえず運ぶだけ運んで、倉庫に入れておいてもらい、明日朝行って仕込んでリハーサルをして夜本番らしい。パーティのゲストバンドのようだ。スウェーデン人らしく、明日は片言英語が活躍しそう。夜はスタジオ番をしながらギター教室。基本的にはギターは弾ける中国青年で、ギターというよりも日本人に興味があるっぽい。ホモじゃなきゃ良いけど(笑)。

写真はまたまた機材のお話で、パーソナルミキサーと呼ばれる類のモノ。CUEシステムとか言ったりもするけど、AviomとかRolandのモノは最近流行っているらしく、以前のバンド現場の時も使っていた。どういうモノかというと、バンドの人達が聞きたい音を自分で、手元でミックスしてイヤフォンとかで聞けるというシステム。音響オペレーターはそれぞれの音をそのまんまこの機械に送ってやって(チャンネルに制限があるので、工夫はしますが)その音を自由に選んで音量を調節し、リバーブを掛けたりして自分の聞きたい音にする。そのAllan&Heathというメーカーのモノ。こいつは初めて見た。こいつらもLANケーブルで繋ぐので行く行くは無線になるだろうと予想される。

P60514-103809