2日連続でLL BARオペレータ

27日土曜日。

16時から仕込み、16時半にはリハーサル始め。今回の幹事であるK海さんや司会も務めてもらったモリシゲさんにも手伝って頂き、何とか間に合う。セッションバンドも入れて全部で6組の出演者のうち「プラタナス」というバンドさんがホーンセクションも加わって、なかなか厄介(笑)。久しぶりにお会いしたボーカルO谷さんもお変わりなく。本番は割と良く出来たかと。自分の仕事としては70点くらい。実際の様子はモリシゲさんのブログで。ここで、話は変わりますが僕が付けている仕事に対する点数について書いておこうと思います。イベント特に音響の仕事っていうのは、良きにしろ悪きにしろ想定外のことが起こります。で、結果が想定外に良かったとか悪かったとかあるんですが、出来るだけ自分の頭の中で事前に想定するんですが、考えたことそのままの結果が出て大体50点。良いこと悪いこと含めて。じゃあ、100点て何?と言うと、考えていた悪いことが全然無くて、さらに想定外の良いことが沢山有って、時には100点を越えて120点にも200点にもなるんだと思ってます。今回のライブで言えば、スネアドラムの音。Hさんにも褒めて頂き光栄でしたが、一応『こうなるんじゃないかな~』くらいに考えてはいましたが、良い音で出来たのは偶然です(笑)。これからも現場で勉強して、何もかも想定内で出来るように精進いたします。って言ってもサプライズがあるのがこの仕事で、それがまた楽しいんですけどね!

写真は全然関係ない夜の上海タワー。きれいだな~。

IMG_20190724_191153