出掛けない

梅雨らしい曇りのち小雨な上海。

特に出かける用事もないので家で見積もりを作って、自習。実はこういう時間がすごく好きだったりする。実家で録画している大河ドラマ「いだてん」を観る。竹早の女学生がフランスの女性アスリートの写真を見て憧れたりするが、実はその女性アスリートもただの女学生で、たまたま写真に撮られて極東の女学生に憧れられている一般女性かもしれない。そういうことは今でもよくあって、昔上海のロック好きに日本のあいつはどうだとか、こいつはどうだとか言われても、日本ではそんなに有名じゃなくて、たまたま上海で紹介された一般ミュージシャンだったりした。今で言うと日本のアニメ界がその状況。「いだてん」を観て思った次第。

post_28085