ケーブルさばきとPython

ネプコンの仕事は映像のお手伝いなんだが、展示会の映像仕事は仕込んでしまえば後はそれほど忙しくないので、デモンストレーションの演出の時はカメラマンのケーブル介錯をしている。

10m位を行ったり来たりするので、ライブ映像用のケーブルを素早く巻いたり戻したり。我ながら自分のケーブルさばきの上手さに惚れ惚れする(笑)。こういうのが自分の目指す技術。で、1時間半に1回の演出なので、それ以外はヒマ。最近iPadで「Pythonista(パイソニスタ)」というアプリを入れてプログラム言語Pythonを独学している。その昔のBASICから始まってHTML、JavajavaScriptObjective-C、Swiftと生涯学習のつもりでプログラム言語を勉強しているが、Python(パイソン)はかなり分かりやすいオブジェクト指向の言語で、モノになりそうな気がする!1年後にはなんかアプリを作って仕事に活かせると良いなあ。

写真は演出が終わって定位置に戻ったカメラのケーブル。

IMG_20190424_140248