シャイ=若さ

午後一からモリシゲさんと会食。

その後いつものLL BARへ行って若者たちの交流会イベントの音響オペレーター。2バンドとその他弾き語りとかカラオケとか。バンドのライブを観ていても『イエーイ!』とはなかなか盛り上がれない若者たち。慣れてる人なら良いが、いきなり声出してライブを楽しむというのは恥ずかしさもあるんだろう。一通り終わって主催の子が『誰か歌いたい人いたら、スマホで音が出せるから自由に歌ってくださーい』と言ったってそうそう名乗り出る自己顕示欲な若者は居ない。そんで、BGM流してしばらく歓談してそろそろ終わりかなって時に、おずおずと『マイク使って良いですか?』とか言ってわいわいギターで歌ったり『この曲流してください』とかって携帯でカラオケ流して歌い始めたり。後から自分もやってみようと言う若者は多い。シャイなのは若者の特権だが、やるなら堂々と始めから名乗りを上げたほうが人生後悔しないし、成功する可能性が高いんだぞと言ってあげたい45歳おっさん音響オペレーターでした。

P90310-203059