雨の日はメンテなど

朝から雨の20日

最近では珍しくスタジオお客さんも無い日で、外出するにも雨なので、スタジオで色々と。午後から出社してiPadをiOS11にアップデート。32bitアプリは動作しないと分かっていたけど、割と多くてちょっとびっくり。まあ時代の流れなので仕方ない。操作感がかなり変わったという事なので、これから色々試してみよう。その間ギターを練習したりしてたら、Tさんから緊急でシンバルスタンドを借りたいと連絡が。困ったときは助け合いなので貸してあげる。その後、前から気になっていた窓有りスタジオのミキサーをバラす。とりあえず余っているミキサーと交換して、使えないチャンネルを直すために基盤をバラす。一つは壊れたケーブルコネクタの部品が詰まっていたので、そいつを取り出して復活。もう一つのチャンネルはステレオの左がずっとノイズが乗っていて、信号は一応入るけど凄く小さい。これはたぶんコンデンサーかなんかの部品不良の気がするので、諦める。それでも1チャンネルは使えるようになったので、窓有りスタジオ用としてセットし直す。とりあえず機材は外現場優先で。そうこうしてたらもう夕方なので、このブログを書いたら帰ろう。お疲れ様です。

P70920-161328