外出は気持ちが良い

午後から出社。

いつもの太鼓のお客さん。3時まで。その後は夜まで店番が無いので、12年前から行ってみたかった場所へ地下鉄で。その場所とは、1996年僕が初めて上海に来るキッカケを作った中国の友人の家があった所「七宝」。その当時右も左もわからず、知り合いはその人しかいなくて大学留学手続き中はその人の家に泊まったりもして、留学中もちょくちょく来ていた。とは言えその当時は地下鉄なんかまだ「七宝」に開通して無くて、地下鉄1号線の「漕宝路」駅まで行って(この駅までがまた遠いんですが・・・)そこからバスで確か45分くらいかけて行っていたと思う。その当時はホント上海の郊外(田舎)で、日本で貯めたお金で大きな一軒家を買ったばかりのその友人は、子供が3才くらい。それから2005年。再び上海にやって来た時にその友人に連絡したっきり、全然「七宝」の家にも行かず、ほとんど連絡もしていなかった先日。偶然その友人に地下鉄で隣同士になり、WeChatを交換したんです。その時聞いたらもう「七宝」には住んでいないらしいが、今なら相当な高額物件は間違いなく。というわけで、2017年の今現在はどうなっているだろうと、地下鉄一度だけ乗り換えで行ってみたわけです。まあ変わってて、全然分かりません(笑)。そりゃあそうだけど、全く分からない。とりあえず観光地化している「七宝老街」を歩き、レンタル自転車で1時間かけて帰って来た。なかなか気持ち良かった。その後は夜の店番をしつつ、今週末の夏祭り現場の音響データ作り。演目は決まったが、使う機材や楽器がいまいち不明。ですが、なんとなく知っている人たちばかりなので、準備が出来ちゃうのはひとえに長年上海でやっているお陰。

P70704-160909