長い一日

朝6時前に起きて6時頃にはスタジオ近くまで来ていたら、ちょうど今日の機材車がもう着いたという電話。

6時20分にって言ったのに、早くとも遅くとも時間にルーズな中国。早めに機材を車に載せて、7時に搬入出来ると聞いていた会場の「音楽学院」には30分前の6時半に到着。開いていなかったら打合せでもしようと思ってたら、ばっちり開いていてすんなり搬入出来てしまう中国。おかげで仕込みも早くてミキサーにケーブルをほぼ繋ぎ終わった後に音楽学院の担当者がやって来て「今回からそこにミキサーを置いちゃダメだから、もう一つ後ろの場所に設置しろ」と言われる中国。去年の12月は大丈夫だったと反論しても意味無いので、あっさりケーブルを抜いて、電源も抜いてテーブルごと移動。30分早めに搬入出来ていたので良かった。仕込み、リハーサル、本番と大きな問題なく集金もさせて頂き無事終了。次は12月です。その後スタジオに戻り店番を交代して片付けて、スタジオお客さんと「花紋」でちょっとご一緒してから、近くのライブハウス「ON STAGE」へ。お世話になっていたGさん一家がついに上海を離れるというラストライブ。ご挨拶だけして、川尻老板と次はEURO杯を観にBAR街へ。昔は屋外のスクリーンで外人たちとビール飲みながら盛り上がっていたが、最近はどうやらダメみたいで室内の、何故か日本のWOWWOWライブ放送でサッカーを観る。フランスの勝ち。判官びいきIRAを応援していたが開催国には勝てなかった。残念。いやはや久しぶりに長い一日でした。

P60626-095804