お化け屋敷考

24323187.jpg
お化け屋敷の仕事をして考えた事。(長時間なので色々考えちゃうんです(笑))

やっぱり「テーマ」が大事。今回は日本の四谷怪談をテーマにしていましたが、そこにストーリーを持たせてそのストーリーに沿った怖がらせかたが面白いエンターテインメントなのかなと思う。怖がらせかたも、「ビックリ」させるんじゃなくて、想像力を使わせて怖がらせる。一番怖いのは自分の中で妄想したお化けですから。疑心暗鬼を生じさせるのが王道。

ちなみに15日のお化け屋敷は1900人以上のお客さんが来て、上海MAO始って以来、最高の動員数だったそうです。まあ、時間も10時間オープンですし。どおりでひっきりなしだった訳だ。

今日17日はギター教室からの現場下見。お陰様で忙しくやらせて頂いておりますm(_ _)m