今年の動向

dd54ae66.jpg
旧正月休みもいよいよ終わった感がある、初八。

ネットTVを考えていたら、TVコマーシャルってどうなるんだろうと思ったので、そんな事を書いてみようと思います。CM(=広告)を飛ばしてTV番組(=コンテンツ)だけを見るのが当たり前になると、そこにお金を使うスポンサーがいなくなって来るのは当然で、そうするとどこに広告を入れるかと言う話になって、iAdだとか色んな仕組みが考えられて行く訳でしょうが、最終的には広告=コンテンツになるのが自然の流れではないかと思います。番組の中や映画にスポンサーの商品が使われたりしてますが、もっと進んで広告がそのまま番組になっちゃう感じですかね。かと言って通販番組ではないですが。で、もっと飛躍すると会社自体がコンテンツになって行くんだろうなと思います。中国の「小米」という会社のニュースを見ていて、さすがだと思いました。もう小米が作っているスマートフォンを面白がっている訳じゃなくて、小米という企業自体を面白がっている。経営者もそれが分かっているから、自社の忘年会を劇場型にしてネットで中継しちゃう。坊発楽もそうしたいなあと、前から考えてはいるんですけどね。今後はそういう流れがもっと顕著になるんだと思います。