上海から競馬の話

fb277cc4.jpg何と言ってもオルフェーヴルのニュースが一番でしょう!(笑)

割と競馬好きなので、日本馬初の凱旋門賞制覇なるかは大注目。しかも新潟デビューで破天荒なオルフェーヴルなので、応援してます。3週間後が楽しみ。

で、少しだけ反日現地からの感想。反日デモで愛国愛国と報道されていると、日本の皆さんは、中国人が個人よりも国家政府を大事にする人たちかと勘違いするかもしれませんが、全然逆です。少なくとも上海の若者はGCTはヤクザの元締めだと思っているし、国のことなんかより個人の生活のほうが何万倍も大事だと思っています。ちょっとした皮肉ですね。なので戦争なんかになりっこありません。なっても中国人は今の政府の為に命なんか賭けません。

というわけで今日は上海の金融街「陆家嘴(ルッジャーズイ)」へ行ってきた。環球金融中心(森ビル)とApple Storeを見るため。しばらく見ないうちに着々と歩道橋が整備されて、車道と分けられている。東方明珠(TV塔)の下から森ビルまでは初めから歩行者用の信号が無いが、それはこの歩道橋を作るため。かなり未来的な街並みになってきた。今から思うと上海初のApple Storeがここ陆家嘴に出来たのも偶然ではない。東京は銀座だったし。