うんざり

9ad77ec8.jpg駐在ではなく、自分から好き好んで上海に住んで仕事をしている以上、今の反日報道を無視はできない。

実際のところは、この人http://blogos.com/article/46859/?axis=&p=1のブログがかなり現地の雰囲気に近いと思うので、読んでいただきたい。今日(16日)は閑古鳥が鳴いているであろう、普段はあまり行かない日本料理屋「稲野村」へ応援がてら昼定食を食べに行った。案の定、地下営業状態。お互い忍んで頑張っていくしかない。じゃあどうすりゃいいのさ、という問いにはこの人http://blogos.com/article/46870/のブログが参考になると思うので、是非一読あれ。

午後は川尻老板と入れ替わりで日本領事館のある虹橋地区へパトロール。というのは嘘で、DVDを買いに行く。いつも通りの生活。

写真は襲撃に備えてか、営業していないように見せる偽装か、普段は障子張りのドアと窓にダンボールを張っていた「稲野村」。