上海音響屋会議第1回目(笑)

こういうのって言い出しっぺが難しいんですが、第1回上海音響屋会議をする。

要は昔、音響師匠のKつまたさんにお酒をおごってもらいながら、経験談を教えてもらって、それが今の現場でも役に立ってたりして、そういう経験を今上海に居る方々にも経験してもらいたいというか、むしろまだ教えてもらう事の方が多いんだけど、そういう場が有っても良いかなっていう趣旨。色々このメンバーじゃないと話せないこともワイワイやって、0時前にはお開き。第2回目もやりましょう。つーか、話していて思ったんですが日本の社会って、どうしても上から目線の圧力というか、先輩方の成功談から離れられない社会で、実際そんな経験則はもう古くって、よっぽど上海のほうが先端を行っていて、じゃあ何が違うかというと基本的な経験と態度だけで、そういうのも後何年かしたら先行利益は無くなってしまうモノで、そこにすがって安泰だと思っている日本人は、あっという間に追い抜かれるのは目に見えていると思う。じゃあどうしたら良いかって言うと、まずそういう古い「成功体験」を忘れて、今何をしなきゃいけないかを真剣に考えるべき。実際、今日本で死ぬほど働くより、週3くらいで働いて、普段は午後から起きてる僕なんかのほうが多分収入と生活も良いと思う。別に驕っているわけではないけど、これっておかしいはず。

IMG_20190402_181014