通訳仕事

28日から12月1日の本番まで照明の通訳仕事。

初日の今日は午後から会場入りして設営の状況を見て、日本から来たテクニカルチームと打ち合わせ。今の所は何の問題も無さそう。いつものことだがこういうのは最初問題無くて、いよいよ日本側に受け渡しという時にいろいろと食い違いが出るので、現地業者さんが仕込んでいるうちからちょくちょく顔を出して、現状を確認しながら食い違いがないか監督しながら一緒にやっていくのが良い。そこで責めたりせず、お互いを尊重しながら間違っているところは『どこかで食い違いがあったんだろうな』くらいの気持ちで訂正していくのが大人の対応ってもん。『事前の打ち合わせと違うじゃないか!だから中国はダメなんだ・・・』とか言う日本の方は、中国でやらない方が良い。そういうわけで、今日は夜7時には終了で、明日は夕方から会場入り。おそらく深夜まで。ありがとうございます。

P81128-140001