年に一度の重要な仕事

朝から起きて地下鉄2号線の「淞虹路」まで行き「金鐘路」。

ここは去年就業許可の申請でさんざん通った場所。今回は川尻老板の就業証を新しいカード型の就業許可に変更する。先日無事に申請が通ったので、今日は受け取りとその後の居留許可の申請までを目標とする。受け取りはあっという間にもらえて、隣の窓口へ行き居留許可申請。ここからが新しくなっていて、さっきもらえた就業許可カード上にあるQRコード微信(WeChat)でスキャンしてダウンロードした申請人のデータをプリントアウトして提出。プリントアウトは隣の建物の印刷屋でプリント出来る。その書類と従来通りの書類を提出して終了。分かってしまえば何てことはないが、知らないとかなり戸惑う。その後、自分の就業証(僕のは有効期限が2020年まであるので、カード型にしなくても大丈夫)を年検と呼ばれる検査をしてもらうため、従来の「漢中路」へ行く。去年までは年検は資料を提出して30分でもらえたんだが、今年から5営業日後でないともらえなくなっていた・・・。聞くと新制度になって、そっちに人員を取られてしまったので窓口が一つしかなく、間に合わないらしい。今の時期はアナログからデジタルに変わる過渡期なので、仕方ない。

P81015-112254