9日本格的に仕込みまくる

毎年何かしら仕事をさせてもらっている「MusicChina」。

今年も楽器レンタルと某Y社さんブースのライブ音響をやっている。朝から会場入りして、オペ卓周りから出先のスピーカ、マイクをちょこちょこと仕込んでいく。施工と楽器搬入の進行具合を見ながら、出来るところからやっていくので常に何かを少しずつ仕込んでいく感じ。まあこういうやり方が展示会現場のやり方。今回はステージが3箇所あるのでバックヤードを含めると4箇所を気にしながら仕込んでいく。なかなか長い休憩が取れない・・・。そうこうしているうちに演奏される方がやって来て、そのままサウンドチェックと簡単なリハーサル。今回、ライブとネット配信があって、配信向けの音はいつもお世話になっているHさん。そっちは全幅の信頼でお任せ。無事に配信テストもクリアで良い音。メインはどっちかというと配信の方。言ってみれば世界中のお客さん相手に音と映像を提供しているわけで、なかなか凄い事だと思う。今後はこういった現場が増える予感がする。で、いつの間にか演者さんも居なくなり、これから自分たちの身の回りを整理しつつゆっくり復習しようと思っていたら、夜10時、会場から追い出しが掛かる。なんだ!今日は10時までだったのね・・・。まあとりあえず、明日の本番が出来る状態にはなったけど。急いで空き箱整理やらステージ上配線やらを片付けて、必要ないスピーカースタンドやらは持ち帰り3人でタクシー。まともにご飯を食べていないので、3人で夜食とビール。仕事と全然関係ない話で盛り上がって、結局0時(笑)。明日というか今日は朝8時半会場入りなので、家は7時出発。なのでシャワーを浴びてすぐ寝たら何故か早朝目が覚めてしまい、ブログ更新中!今日から13日まで、頑張りまーす。