録音現場はいつもと違う緊張感

午前中から昨日仕込んだオーケストラ演奏会の現場へ。

オーケストラの仕事って初めてなんですが、司会も居ないし、マイクも使わないので音響要らず。今回は録音&ミックス&映像と合わせて編集、という仕事。仕込んでリハーサルの録音状態を確認したら、後は本番中ヘッドフォンで検聴しながら音楽鑑賞。第1回目の今回はベートーヴェンの曲。たまにはクラシックも良いもんだ、個人的にはモーツァルトが好きなので、次回お願いします!無事に録音出来て、タクシーで昨日レンタルした楽器も途中で回収してスタジオに戻る。地味だけど、こういう仕事は「街の音響屋」って言う感じがして悪くない。上海のみんなが頼りにしてくれるような存在でありたい。夜はスタジオ番。

P71112-141429