AIに仕事を奪われる?

今日はスタジオお客さんも無いので、ほぼ休日。

年末に帰省するので、お土産代わりのカレンダーを作ったり、ネットニュース見たり。で、AIが人間の仕事を奪っていくという話がまことしやかに語られているようですが、そんなことは無く『AIが台頭すれば新しい産業も増えるので、雇用は減らない』みたいなことも言われていますが、それもいまいちピンと来なくて、実際は「今はお金にならない活動、行為がお金になる可能性がある」ということだと思います。古くは「音楽」なんてお金にならなかったけど、生産性が上がり人々に余裕が出来てきたり、新しい機材や技術のお陰で大きな「産業」として成立したり、最近では「YouTube」という動画サイトはあったけれど遊びの域を超えなかったモノが、アフィリエイトのような技術と仕組みの登場で「ユーチューバー」のような仕事が成立したり。何が言いたいかというと、今では「遊び」と思われている事が未来の「仕事」に成りうるということで、特にAIのような大きな産業革命の前では、出来るだけ余裕のある、遊んでいる人材が新しい仕事、産業を生み出せるという事だと思います。

というわけで、待望のPS4買っちゃいました!(笑)

以上、PS4を買うために自分に言い聞かせていたエクスキューズブログでした。早く帰って「バイオハザード」やろう~。

P71102-164223