店番しながら散髪したり

先般の安順路改造計画の影響か、どうかは分からないが、行きつけのおばちゃんの散髪屋が店じまいしてしまった。

昨今では珍しく10元で普通に切ってくれたし、色々説明しなくて楽なので助かっていたのに。で、来週から南京出張で日本から来る方たちの通訳仕事なので髪を切ろうと思い、スタジオ近辺を散策する。髪型を気にするタイプではないので、とにかく安くて近い場所が良い。ところが、なかなか無い!以前住んでいたマンションの前にあったと思って行ってみたら、同じく一帯を取り壊されていたり、値段が上がっていたり・・・。で、こういう安いローカル床屋は通り沿いではなく、「小区」と呼ばれる団地街の中にあるのを思い出し、近場の小区に入ってみるとありました。さすがに10元ではないけれど、散髪のみ15元(約250円)。しかもおっちゃんがなかなか上手い。ありがたや。スタジオに戻って店番しながらネットサーフィンしていると、とてもおもしろい記事があったので転載。哲学と人工知能のお話。連載らしいので、また読もう。

写真は地下鉄虹橋路駅の前の工事現場。ようやく建物が出来てきたので見てみると、北区と南区があって、北区は商業とオフィスの複合施設、南区は東方明珠(上海の有名なTV塔)のデジタルテレビ発射研究センターだって。怪しさ満点!確かにデカイアンテナみたいのが出来つつある。

P70817-170140

P70817-165929