音源準備とゲーム考案

蒸し暑い~7月6日。

午後から出社して、昨日スタジオのベースアンプが調子悪く調べてみるが分からないので、中山公園近くの「知音楽器店」に修理に持っていく。歩いて帰って来たんだが、途中天気が良いと道端でトランプや麻雀をやっているおばちゃんおじちゃんによく会う。中国の人たちはギャンブル好きなので現金が飛び交うこともよくある光景。で、歩きながら考えたんだけど、どうせ現金が飛び交うなら「現金そのもの」を使うゲームは無いかと。ギャンブル好きではないがゲーム好きなので、考えました!以下、ご興味のある方だけ。

>>>

まず、2人でそれぞれ10元札10枚をプールに預ける。先攻後攻を決めたら、お互い参加費10元をプールに払う。それから先攻が紙に-50元から+50元の金額を記入して見えないように置く。相手はその紙を取るか取らないか決める。取った場合は、書かれた金額をマイナスならプールに払う、プラスならプールからもらう。取らない場合は、書いた人がマイナスならプールに払う、プラスならプールからもらう。

>>>

レートはいくらでも良いですが、駆け引きが有ったりしてなかなか面白いと思う。実際お金は賭けないけど、どなたか実験でやってみませんか(笑)!

スタジオに戻って、明日の夏祭り現場音源が揃ってきたので整理して、機材も機材車も準備OK。幕間の夏っぽいBGMも大体用意して、こんなもんか。

楽しみ。