アルファ碁の記事を読んで懐かしい事を思い出す

6月3日、M木さんの誕生日らしい。

午後から出社して店番。それまでは大した動きもないので読書をしたり、老板が明日の現場用に調達してきた機材を試してみたり。夕方5時頃になって一斉に打合せのお客さんやら、スタジオお客さんの入れ替えやらでバタバタする。M木さんがちょうどタイミング悪く来て(笑)ネットで色々。その後誕生日だということが発覚して、老板含めみんなで晩飯へ。僕は夜のお客さんもあるので、そのまま店番続行。空き時間にネットニュースを見ていたら、先日世界最強棋士に3連勝したAI「AlphaGo」同士の訓練用棋譜が公開されて、囲碁界が騒然という記事を読む。さもありなんと思うと同時に、子供の頃に好きだった「刑事ヨロシク」というドラマで、将棋を指しているシーンを思い出した(笑)。対局者同士がもの凄い達人(主人公、原平太の兄だったかな?)で、最初の1手(確か香車の前の歩を指す)で『参りました~』っていうギャグ。当時は完全にギャグだったけど、AIが進歩して将棋や囲碁を完全制覇したら本当に最初の1手で『参りました~』ってなりそう。人間ではわけわからないレベル。

あっ今みたら昔のビートたけしって藤田Kに似てる!

51JrIZTnCuL