雨の日は気分も晴れない

午後から出社してみたら、バンドお客さん。

早番の老板が対応。その後、中国電信へ今の固定電話&ネットのセット料金をもっとお得なものに変更するため、情報収集へ。で、電信の「第一受付」みたいな入口に立っている人に聞くと『中央の問い合わせカウンターに聞け』というので行ってみると結構な行列。それでも並ぶだけ一昔前の中国マナーよりはマシなので、黙って並ぶ事20分近く。全然進まず、『問い合わせカウンター』も席が2つあるのに一人の若者が携帯電話いじりながら対応中。こりゃダメだと思い、沢山ある『実務カウンター』の空いている所でサッと聞く。あっさり必要な書類や手続きを教えてくれて3分で終了。あ~これじゃあ“並ぶ”という習慣が根付かないよ。変えるべきはマナーよりもサービス。サービスが変わればマナーも変わる。と思う。

写真は夏祭りをやったアピタの地下にある移動式ジャングルジム。凄く面白そう。自分が子供の頃は近所に「ターザン」が出来るような山と森が沢山あって、ヘルメットやら安全帯なんて付けずに同じようなことをやったもんだ。ちなみにこの施設の利用料金:お一人さま130元(約2,000円)。どーよ!?

P60915-140227