あー言えばこー言う文化

昨日はスタジオお披露目パーティで盛り上がって良かった。

待望の女性も2人!お越し頂け、おっさん達もようやく溜飲を下げた感じ。2人も女性が来て頂ければ本望でしょう。毎月最低1回はやっていこうと思います。今後ともよろしくお願い致します。

今日(日曜日)はスタジオお客さん。店番して、時間のあるときに髪の毛を切りに行く。いつも行くおばちゃんは東北地方の人で、髪を切りながら色々と話し好き。僕はそんなに流暢に話はできないが、後から来て順番を待っている女の子と話し始める。付き添いで来ているお母さん曰く『色々と理由を見つけては髪の毛を切ろうとしない』らしく、この時も「前におじさんが切っているし、1時間も掛かりそうだから、今日は切らない」と言う。そんな愛らしい女の子は髪切りおばちゃんの絶好の話し相手で、丁々発止の掛け合いが続く。髪の毛を切ってもらいながら何だか楽しくなって来る。こういう文化って中国の特徴な気がする。

P60901-160915