8月15日にスタジオAの拡張工事始まる

8月15日、坊発楽スタジオA(大きいスタジオ)の拡張工事が朝から始まる。

で、戦争について書こうと思う。ネットで色々読んでみると、戦争の始まり方っていうのが結構リアルに感じられることがある。ちょっとした考え方の違い、ふとした事での相手への嫌な感情、自分が正しいと信じて、相手も正しくあって欲しいと思う「押し付け」、その他いろいろ日常にある「自分とその他」の関係性。そんなどこにでもある人と人との感情が、いつの間にか国と国との感情になり(恐らくその時の為政者に利用されて)、戦争というか小競り合いに発展していくんだと思う。戦争をしない一番よい方法は、日頃から人を憎まないこと。どんなに嫌な人でも、意見の合わない人でも、自分と同じ人間で、環境が違えば自分も同じ立場になっていたと知ることだと思う。どんなに違っても皆同じ人間、何も違わない、ということを肝に命じて、今年も8月15日を過ごしました。

写真はスタジオA拡張工事、初日の進捗情況。もう壁をぶっ壊してこのままキレイにすれば結構良いライブハウスになるんじゃね?!ってくらいの進みっぷり。ホコリっぺー。

P60815-201855