本屋が好き

昼はスタジオお客さん。

その後、お客さんは無いので久しぶりに「福州路」へ行く。この通りは文房具で有名な通りで、たぶん上海No.1の本屋「上海書城」がある。1996年の留学時代、日本の本はこの通りの「外文書店」にしか売ってなくて、なんとなく来ては日本の情報を得ようとしたもんです。最近ではネットがあるので、本屋の価値も変わってきてますが、僕は本屋が好き。ということで、上海書城へやって来て中国語だけどちょっと欲しい本を探す。色々あったけど、ズバリ欲しいのは無かったので、雰囲気だけ楽しんで帰る。

写真は上海書城の中にあった日本の本コーナー。ほぼマンガアニメと写真集だけ~。定価の2倍くらいで売っている。

P60608-165722