録音プラスアルファ

ゆっくり起きて午後一からスタジオお客さん。

偶然だがうちで音響を担当する夏祭り現場に出演するための練習。広いようで狭い日本人社会を思う。MAXが辞めたので、バンドのような大掛かりな録音業務はやらないが需要があれば僕も録音をするので、改めて録音システムを再考する。直近だと6月26日の上海ブラスバンドのライブ録音&後処理。今日もお話があったアナウンス撮りなど。Macを使う場合やっぱりアップル純正Logicが定番。行く行くは単純な録音なんて個人で出来ちゃう作業なので、仕事として成り立たなくなると思うが、+アルファがあれば、しばらくはスタジオの業務としてやっても良いと思う。もちろん現場でのライブ録音もアルファの一つ。その他動画とのミックスとか、インターネットラジオへの配信とかかな。

写真は上海ディズニー内の人口湖。

P60602-144222