以上に湿度が高い上海

曇り空ばかりの最近。

午前中はゆっくりして、午後から家の電気代、下水道代、ガス代を払っていないのでとりあえず全部払ってしまうことにする。全て期限オーバーしていて、コンビニ等では払えず。ネットで払えるらしいが、手続きが面倒でセキュリティも不安なので、やっぱり各営業所へ直接行って現金で払う。便利なようでちょっと既定から外れると途端に不便になるのはどこの都会も一緒。それぞれ住所を調べて、一番近くの営業所を回る。2時間で払い終わった。その後スタジオに戻り、昨日お茶っ葉につけておいたコンデンサーマイクのカプセルを取り出してチェックするが、やっぱり直らず・・・。どうせ使えないなら壊れて元々と思い切って工具を使ってバラす。意外と簡単に分解できて、ハンダ等外れていない事を確認してから、しっかりと元に戻す。それからまたチェックしてみると、直っていた!やった!超嬉しい。恐らく衝撃でカプセル中の組み合わせが微妙にずれていたんだと思う。バラしてしっかり組み立てたら直ったんだろう。良かった。2万円浮いた。

写真は先日行った税務局。入口前にも車が駐車してるので、邪魔ったらありゃしない。

P60524-131235