技術のヒエラルキーを知れ

以前、焼師が「交通のヒエラルキー」ということを言っていたが、技術のヒエラルキーもあるらしい。

ピラミッドの上の方は技術がとても高い人達で、ギャラも高いが、数的に多くはない。一握りの人たち。僕も含めてその他大勢は技術ピラミッドの下の方から中間くらいで、ギャラは高くないが、数的に多数派。中国で技術がある(と思っている)人たちは、ピラミッドの上の方ではなく、我々と同じ下か中間の大多数。決してピラミッドの頂点の方ではない。なんでこんな事を考えているかというと、自分たちのギャラの相場が分からないから(笑)。

写真は中国の領収書「発票」が変更になって、いよいよ「増値税」という税金用の発票が発行できるようになった坊発楽。専用ソフトをインストールして、使い方を勉強して試しに1枚発行したところ。

P60507-201819