スローガン(口号)と密告

一度も爆竹の音を聞かなかった2016年春節休み。

やっぱり警察が出てきて監視してるからなんか、と思っていたら、街のあちこちにスローガン(口号)横断幕が掛けてあった。こういう赤幕のスローガンは上海ではよく見かけるもので「緑を守ろう」とか「文明的なマナーを守ろう」なんてのがよく掛けてあるので今年も気にしてなかったんだけど、よくよく見たら「積極的に違法な爆発を通報しましょう、爆竹等を所持しているのを通報すれば報酬があります」って感じの事が書いてある。しかもそこいらじゅうに。これって完全に密告奨励だと思うんだけど。実際通報されて、と言うよりはそこまで厳しくするんなら、爆竹はもうやらないって気になるんだろうけど、1年前はドカドカやっていた伝統行事をこうもあっさり違法にして、しかも密告までさせちゃうやり方って恐ろしい・・・。今の中国が良いのか悪いのか、答えは何十年後になって初めて分かるのかなあ。

P_20160212_202233