何とか間に合った、とロビ

金曜日。

着々とやっている会社の更新とみんなの居留証の更新。11月9日が期限だった自分のと老板のをようやく申請&受理されて一安心。特に川尻老板のは本人不在で今日と明日しか無く、しかも明後日から15日まで出張に行ってしまうので失敗は許されない中での一発受理。後は11月30日が期限のカナダ人とドラマーの分なので、何とでもなると思う。良かった。家賃も払ったし思い残すこと無く出張に行ける。と思ったら、出張中にバンドセットのレンタルがあって、その段取りもしないといけない!こういうのをカナダ人がやれればなあとため息εεε

写真は少し前に日本で話題になったディアゴスティーニの自作ロボ「ロビ」の中国版。最近ローソンやファミマで創刊号が発売されている。ロボットは中国人にも引きは良いだろうが、70号まで揃えて初めて組み上がる「ディアゴスティーニ」商法が根気の無い、しかも定期購読という概念があまり無い今の中国人民に受け入れられるかどうか、興味深い。通常108元(約2100円)のところ創刊号は39元(約755円)。個人的には欲しい。けど高い。

P_20151106_182624