ミキサー丸裸

fd6c5121.jpg
スタジオBの音がちょっとおかしかったので、ミキサー周りを調べる。

ついでに昔使っていたsoundcraftのボロいミキサーも使えるかチェックする。ミキサー的にはsoundcraftの方が好きなのでこっちを使いたかったが、やっぱり少し壊れていて直りそうもないのでお蔵入り。残念。で、スタジオBのミキサーだが、多少壊れているもののまだまだ使える。音がおかしかったのはケーブルのせいだった。年末に一斉交換したコネクタだったが、マイクケーブルだけだったので、短いパッチ用は全部交換しなかった。なのでこれまたついでに25本あるパッチケーブルをスタジオBでチェックした所、10年前から使っている古いコネクタはほとんどNG・・・。ノイズが有ったり接触が悪かったり、音が小さかったり。と言うことでまたコネクタ交換をしようと思う。

写真は全てのツマミとネジを外して、丸裸寸前のミキサー。