スタジオ予約カレンダーを更新

2a7eb8a8.gif
ネットニュースでも報じられている通り、先日中国でGmailが完全に使えなくなってしまった。ようだ。

それに伴いGoogleのサービスがほぼ全滅で、うちのサイトでもスタジオ予約管理に使っていたGoogleカレンダーが使えなくなってしまっていた。プライベートネットワークサービスを使えば中国でも使えたが、全員が使っているわけでは無いし、店番のK藤田が予約を書き込めないのは痛いので、Googleに変わるサービスを探して、今日「ZOHO」というサービスに移行しました。言語が中国語なのと週表示だけなのがGoogleより劣るが、まあ大体同じ使い勝手なので良しとしましょう。予約が入っている時は中国語で「忙碌」と表示される。言語は設定で日本語でも英語でも出来るんだが、やっぱり中国でスタジオをやっているので、あえて中国語表記です。

ちなみに予約の色分けをしてみました。青色がスタジオA(大きい方)黄色がスタジオB(小さい方)紫色がスタジオAとB両方使って録音をしています。以後お見知り置きを!