今年の展望など

1d37e799.jpg
NHKスペシャルで取り上げられるほど「技術的特異点(シンギュラリティ)」がより話題になるであろう2015年。

30年後、機械(AI)が人間の経済活動の全てをやれるようになる日(シンギュラリティ)が来るらしい。そうなると人は働かなくても食べていけるし、不老不死、若返りの技術も確立される見込み。それを踏まえて(笑)今年の坊発楽の展望はズバリ!「なるべく楽して楽しい仕事」。戦後ニッポンは兎に角必死に苦しみながら今の地位を築いたと思うんですが、スローライフが叫ばれながらなかなか実現しない現代。安倍さんも残業代ゼロとか正規社員無くそうとか考えているみたいですが、そもそも「楽して楽しく」生活する事を実践しないと、ただの足かせになるだけで、より頑張っちゃうのが今の日本人。頑張らないで生活出来るようにするのが今年の目標です。簡単なようで凄く難しい目標ですが、そうありたい2015年の展望でした。