旧暦の七夕は中国のバレンタインデー

cf5ca8e1.jpg
今年の8月2日は旧暦で7月7日。

中国ではイベント事は旧暦で行われるものが多く、一番大きなものは旧正月。なので毎年年越しの日が違って、それはそれで趣が有り、田舎の子なんかは誕生日も旧暦で祝うので、毎年違う日が誕生日だったりして、男としては誕生日プレゼントをあげる日をまず確認しなきゃいけないし、旧暦の誕生日でプレゼント、新暦でもプレゼント、揚げ句の果てには身分証に記載している誕生日も違ってたりしてその日もプレゼンとなんてことも。で、今日は7月7日。七夕なんですね。七夕は彦星と織姫がデートするってんで、こっちではバレンタインデーみたいな扱いなんでがす。まあ男にとっちゃあ、またプレゼントしなきゃいけないイベントなんで、華麗にスルーしたほうが良い日であります。