梅雨が明けて暑い上海

090586d6.jpg
中国語でも梅雨は「梅雨」と書く。

で、梅雨明けは「出梅」。ここ上海では7月7日、日本では七夕であり、中国では「七七事変(盧溝橋事件)」の日に梅雨明けしたらしく、確かに今週からめっちゃ暑い。蒸し暑い。初めて新しい洗濯機で洗濯をして、やっぱり水漏れを発見して、事務所で事務仕事をして、MAXは休み圭くんも出かけているのでスタジオで「あまちゃん」観て泣く。そうこうしていたらもう6時。W杯はアルゼンチンかな~。応援してるのはオランダなんだけど。まさかのドイツvsオランダのヨーロッパ決戦にならないかとひそかに期待。でも今年はメッシの大会になるかもなあ。と。