歩く歩く

3be6b016.jpg
ようやく今年の居留証が出来上がったので、浦東の出入境管理局へ受け取りに行く。

これでまた1年上海で働ける。その後、うわさに聞いて気になっていた「万博跡地」へ視察に行く。調査がてらある場所を探していたんだが、ハッキリとは見つからず『ここじゃないかな~?』という見当だけつける。しかし、万博跡地は今だに「廃虚」。オープンしているところもあるが、ほとんどが建設中で「飯場」と工事のおっさんばかりが通りを歩いている。まあこれも後何年かしたら一大観光地になるような気配はある。とは言えすでにオープンしている「チョコレートhappy楽園」なんかはすでに寂れて閑古鳥が鳴いているが。オープンが早過ぎたかも。難しいですねえ。