街はまだまだ休み

39da30ea.jpg
初四。

家のバスルームの電灯が切れた、と言っても日本のように蛍光灯やグローが切れた訳ではなく、「鎮流器」という日本語では「安定器」と呼ばれる電子部品。こんなの普通壊れないっしょと思うかもしれないけど、こっちでは壊れやすい部品の一つ。で、「五金店」と呼ばれる日用雑貨店に行って買うんだけど、休みなのでほとんど閉まっている。通勤途中に一つだけ開いている店があって、聞いてみたらありました!ありがたや。

いつもの床屋は今日から開けているよう。一人で食べるような「食堂」はほとんど閉まっているので、自炊の出来ない僕なんかは最近毎日どこかの「蘭州拉麺店」。蘭州とは新彊ウイグルの方の店たち。この人たちはイスラムだからか、反共産党の現れか、旧正月中でも変わらず営業しているありがたいお店。しかも安くて美味い。写真は「牛肉泡饃」。野菜たっぷり、ヘルシーだけどボリュームたっぷり12元(約200円)。