ネットワークTV

33a068b4.jpg
ようやく新居で落ち着けるようになった。

新しい部屋で一番感心したのが、中国のネットワークTVボックス。2010年12月03日のエントリーでも書いたんだけど、今回の新居にはすでに設置済みだった。使ってみるとコレが便利便利。リアルタイム放送のチャンネルはもちろん、各国語の映画、ドラマ、バラエティなどなど、ちゃんとカテゴリ分けされていて、リモコンで選ぶだけで再生される。ネットのスピードも遅くなく、中断したりせずにキレイな画質でちゃんと視聴出来る。早送り、ドラマで言えば第何話というのも選べて見られる。ここからは大きな声じゃ言えないが、中国なので恐らく著作権料的な物は払わずに色々なコンテンツを用意しているんだと思う。これはやっぱり日本の関係各所もテレビの機械の進化なんかより、こういうソフト面の進化を早めた方が絶対に売れる。間違いない!うかうかしていると、またAppleの「iTV」とかにテレビ市場を持って行かれるのは必然。体験して分かるこの未来感。

まだ毎月の使用料は払ってないので分からないが、日本では考えられないくらい安いと思う。もしかしたらタダ。ちなみにセットボックス自体は、安い物は200元(約3,200円)くらいから売っているようです。