深セン宝安空港ナウ

昨日の朝、深センにやって来て午後から展示会搬出現場。

夜遅く無事に終わって、今日(31日)上海に帰る。今は空港で搭乗待ちナウ。

〈〈〈〈日本に住んでいる人のための今の深セン情報〉〉〉〉

反日デモが激しかったらしい深センですが、今はいたって平和。それでも搬出作業をやってくれる人足のおじさんに、自分が日本人だと判ると速攻で釣魚島の事を言われる。『すいませんねぇ』と軽く流していたら、まあ、冗談だから気にしないでくれと後から言って来る。『こうやってタバコを吸って、仕事が出来れば問題ないよな』ともっともな事を言っていた。一般庶民とはそんなもんだと思う。それから泊まっていたホテルのせいかもしれないが、Yahooやlivedoorなど日本の主要なポータルサイトは軒並み閲覧出来なくなっていた。今は深セン空港でここは広州のサーバー経由なのでほとんど繋がる。なのですかさずブログ更新!