寧波MS無事終了

b8a06073.jpg中国各地で反日デモが吹き荒れた週末をまたぎ、寧波モータショーが無事に終了した。

お陰様で寧波では反日っぽい行動も起こされず無事だったが、今日(27日)北京では大使の乗った車が襲われて、日の丸を奪って逃げたとか。文面通り聞くと本当に宣戦布告かと思うが、中国を知っている僕からすると、いつもの中国人の“腹癒せ”なんだろうと思う。日本人が駐日大使の車を襲うとしたら、よっぽどの反政府行動か基地外だが、中国人は一時の個人的な鬱憤であり得ない行動をする。そしてすぐ心変わりする。熱しやすくて冷めやすいというか、直情的というか。ならなぜ反日感情だけは継続的に続くのかと言うと、共産党政府が事あるごとに燃料を投下しているから。色々思惑はあるんだろうけど、そのせいで一番損をしているのは日本でもあるが、熱せられている中国人民でもある。そんな事ばかりしている共産党にもいつかしっぺ返しが来るような気がする。

写真は3日間で仕込んだブースを2時間で撤去する職人作業。

追記:

かと言って今回の事件を大目に見て欲しいとは思いません。念のため。