打合せと緊急メンテ

9da5aac0.jpg老板日記にも書いてあるが、今回の尖閣諸島での香港人拘束は中国大陸に相当な衝撃を持って伝わっている。

日本人としては当然だし、前回のようにあっさり釈放はしないで欲しいと思うが、上海で働いている人間としては穏便に済ませて欲しいとも思う。いずれにせよ日本人の悪い癖で「事なかれ主義」では今後グローバル、特にアジアで戦っていく上で通用しないとは思う。どう転んでも敢えて波風を立てるほうが良いのかもしれない。

そんな国勢とは関係なく36度の熱い中打合せに行き、急遽明日船にメンテナンスで乗らなければいけないようなので、乗船許可申請をした。陸地も熱いが、東シナ海もアツい。